So-net無料ブログ作成
検索選択

そういえば… 無事生まれました [無事生まれました]



久しぶりの更新です。

そういえばなのですが…無事、生まれました。

ちょっと引越しやら何やらで遅れてしまいましたが母子ともに

家族全員今は元気です。

いちじは私も肉体的に疲労が激しく、まだ1ヶ月の子どもが入院(RSウィルス)になったり

ちょっとバタバタ致しましたが、

良い小児科医&薬剤師さんに巡り合えたおかげで子どもも

早期発見&早めの退院することができました。

P1010666.jpg

また落ち着きましたら皆様のブログへ訪問させてください。(^^)



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

指噛み 指しゃぶり バイターストップの効果 [指噛み 指しゃぶり バイターストップの効果]



さて・・・先日注文したバイターストップを使用して数日。。。



指噛み&しゃぶりの効果はいかに・・・・


結果・・・


 微妙~~~~~っ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


まだ指しゃぶりの頻度は減ったものの、指噛みは治らず。

そして 「おえ!」 っと言い口から泡の唾液をカニのように出しては

ティッシュでフキフキ自分で拭っている姿を見ると、

 “なんか指がマズイ”

とは感じつつも、

 ”なんだか何回か舐めてたら味が薄くなってきたぞ?”

と学んだのか手をしきりに拭いたり手を洗っては噛みーのという感じで

うちの愛娘に関しては効果があったのかなかったのか・・・という結果になりました。


ただ、足の指噛みは、今のところなくなったように思います。


友人の娘さんには絶大な効果だったようなので、ちょっと気になるわ~という方は

試されてみるのも一考かもしれません。[ぴかぴか(新しい)]




ローテーブル SALE %OFF OUTLET ひとり暮らし 1R1K 人気 シンプル カジュアル ローテーブル セ...


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳半 爪噛み ストップ [2歳半 爪噛み ストップ]



愛娘の朱ちゃんもついに2歳半・・・

来春に幼稚園か保育園予定の為、春頃~現在進行形でトイレトレーニング。

下半身すっぽんぽんの時はなんとなーくトイレ行きたいっぽい感じを教えてくれるように

なったのですが、トレパン・紙おむつ・洋服何か着ているときは事前・事後

どちらも全く教えてくれず。。。

トイレットペーパーは大量に引き出して遊ぶわ、しっかり拭ききれていないお尻のまま

猛ダッシュして布団にダイブに行こうとする・・・


でもそれ以上に最近困っているのが 「爪噛み」 なんです。

爪を噛みすぎて、爪もしばらく切っていない・指のささくれが酷い(血が出ている)・

噛みすぎて深爪状態なのにギザギザしていて触れると痛い

それが手足ともに。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

主にテレビを見ているときなんですが、遊んでいる最中も食事の最中も

トイレの最中もところかまわず噛みます。

歯並びの心配もありますが、指が荒れて 「痛い」 と言ってくるのにささくれをむいては

かじるを繰り返す娘の手荒れも心配。[バッド(下向き矢印)]


実親には 「あなたが構っていないから寂しいのよ!」 と一喝されましたが、

一緒に遊んでいる間も隙を見ては噛んでいます。(癖ついた?)

これはそろそろ・・・友人が効果テキメンと言っていた例のブツを使う時がきたのか・・・。


 ↓ 例のブツ ↓



かなり苦いようで初日は泣くこともあるようなんですが、友人の娘ちゃんは

1歳の時にこれを使い3日で指しゃぶり卒業したということなのでかなーり期待。

近日中に注文しようと思います。[ひらめき]


トイレトレーニングも効果テキメンな方法があればいいのになー・・・。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日々の生活 旦那さまに感謝 [日々の生活 旦那さまに感謝]



数日前に足の指の間に揚げ物落として二本の指が水(血)ぶくれ。。。

足に塗るのが困難でクリームすぐ塗らなかったら酷くなり(-_-;)

すぐ塗った右手の指二本の火傷は水膨れもなくヒリヒリも1日で消えた。

やっぱり足にもクリーム塗っておこう…お腹苦しいけど手が届くかな( ̄▽ ̄;)


その後、その指の第二関節が腱鞘炎の為、ブヨブヨに膨れテーピング。


一昨日の夜はちょっと現実的な恐ろしい夢。

朝、あまりの怖さに微妙に寒気と震えが収まらず、旦那さまに 「ギュ」 。


…私疲れているのだろうか…(-_-;)


そして昨夜は…

仕事帰りにクリスピークリームドーナツをお土産に買ってきてくれた旦那さま。

朝のことがあったから、買ってきてくれたのかな?

なんかとても嬉しかった…(T▽T)

初めて食べましたが、生地が柔らかくて品のいい味。美味しいね!

嬉しさのせいかな?[ぴかぴか(新しい)]


日々の生活にもいいこと悪いこと色々波ありますが、貴方が毎日無事帰宅してくれ、

笑顔や、やっと家に着いたという顔を見ると、ちょっとしたことは嫌なことは

大抵吹っ飛んでしまいます。


因みに夢は 精神的にお追い詰めされる恐ろしい夢だったけど、

夢でも貴方は私を守ろうとしてくれました。


夢でも、現実でも、いつも必ず 「イザ」 という時には頼りになる貴方。


口数少ないし、特別な言葉をいうことも特にないけれど、そんな貴方が旦那さまでいてくれる。

今の私はそれがとても嬉しく、また頼もしく、幸せです。


昔の私なら 「言葉数少ない = 無関心」 なんだと悲しんでいたことでしょうが…[たらーっ(汗)]

ともに生活をし、数年経った今だから、貴方の場合、

必ずしも 「言葉数少ない = 無関心」 ではないということを知りました。


これから目まぐるしく、出産、仕事、引越し先決定&引越し、幼稚園(保育園)探し&応募…などなど

色んなイベントが控えてお互いちょっと大変ですが、

貴方が一緒なら不安なし[黒ハート]


毎回 「nice!」 や コメントなど、訪問してくれる方々も良い方ばかり。

いい人たちに多く恵まれ、私は幸せ者ですね~[かわいい]

=================================
●編集後記●

そういえば、我が家のTV台、もう古くてささくれ出来始め、時々娘の手に

刺がささっていることがあるので引越しを機に買い換えようと思っている

のですが、地震のことや収納スペースを考え、今度はロータイプでなく

壁面収納タイプにしようと考えています。

<例>


実際使ったことがないのでどうなのかわかりませんが、壁面一体型かつ扉付きだと

スッキリ見えるのでしょうか?圧迫感とかあるんですかね?(狭いうちでも。笑)

どなたか使って見える方がおりましたらご情報お願いします☆

=================================
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

私の中に常にあるもの [私の中に常にあるもの]



私の中に常にある言葉。
 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
 「一期一会」

私の中に常にある情景。
 ・小学校低学年の頃、家の近くで交通事故。
 どういう状況の事故かはわからなかったけど頭にガラスが刺さり、グッタリしている男の子。
 当時携帯などほとんど普及してなく、近所から出てきたお店の人(?)に救急車の指示、そして
 母が私に

  「家にあるバスタオルもてるだけ持ってきて!」
 
 と言い、救急車がくるまでその男の子が頭に刺さったガラスを触らないよう、これ以上深く
 刺さらないよう、止血している私の母。


 ・イジメ

 ・「父が血を流した、癌かも」というオロオロした母からの電話。

 ・同級生が勤め始めて最初の給料でお母さんのプレゼントを買い、帰宅中、そのプレゼントが
  道路に落下。拾おうとしたところ車にひかれ即死であったという電話連絡。

 ・「弟と連絡がとれない」というオロオロした母からの電話。


他にも色々あった。だからなのか。
いつ、大切な誰かとの突然の別れに

  「あの時ああ言っておけば(やってあげれば)」

と後悔しないように素直に生きていきたいと思っている。
だから不快に感じられてしまうこともある。でも後悔したくないから悪いと思ったら、
気になったら

  「あの時はごめんなさい」

と謝る。誰の為でもない、自分の為。


気持ちよく生きていきたいから。
いつも無償に尽くしてくれる友人たちや家族に感謝の気持ちを忘れたくないから。
子どもに辛い思いさせたくないから。
夫や子どもに愛されている実感を忘れてもらいたくないから。

一時の恥や無行動のせいで、その後もずっと後悔しそうなのであれば、
今、「恥」を捨て、自分の為、大切な人の為に行動しよう。

そう思って私は生きている。








nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

女性手帳 政府の馬鹿げた手帳の導入 [女性手帳 政府の馬鹿げた手帳の導入]



2013年5月5日、MSN産経ウェブに下記の記事が掲載されました。

<転載開始>
政府が、女性を対象に10代から身体のメカニズムや将来設計について啓発する「女性手帳」(仮称)の導入を検討していることが4日、分かった。医学的に30代前半までの妊娠・出産が望ましいことなどを周知し「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙いだ。6月に発表する「骨太の方針」に盛り込む方向で調整している。

 政府は少子化対策として産休や育休を取りやすくする制度改正、子育て世帯中心の施策を優先してきたが、晩婚・晩産化対策も必須と判断した。安倍晋三内閣はこれを重点政策に位置づけており、骨太の方針に反映させた上で、来年度予算に調査費などを計上したい考え。

 内閣府の「少子化危機突破タスクフォース」(議長・森雅子少子化担当相)は妊娠判明時点で自治体が女性に配布する「母子健康手帳」よりも、早い段階からの「女性手帳」の導入が効果的とする見解を近く取りまとめる。子宮頸(けい)がん予防ワクチンを接種する10代前半時点や、20歳の子宮がん検診受診時点での一斉配布を想定している。

 医学的に妊娠・出産には適齢期(25~35歳前後)があるとされる。加齢に伴って卵子が老化し、30代後半からは妊娠しにくくなったり、不妊治療の効果が得られにくくなることも明らかになっているが、学校教育で取り上げられていない。

 女性手帳では、30歳半ばまでの妊娠・出産を推奨し、結婚や出産を人生設計の中に組み込む重要性を指摘する。ただ、個人の選択もあるため、啓発レベルにとどめる。内閣府はまた、経済事情などを理由に結婚に踏み切れない状況の改善にも取り組む方針で、新婚夫婦への大胆な財政支援に乗り出す。日本産科婦人科学会の生殖補助医療(高度不妊治療など)の年齢別結果(平成22年)によると、35歳前後で20%台前半だった妊娠率は40歳で15%を下回った。
<転載終了>

個人的意見は・・・
はっきり言ってこんな手帳不要

加齢による妊娠率の低下なんてそんなの大抵の女性が知っています。
自分でやりたいことが別にあって、わかっていて出産されない人はいいです。
しかし、ご病気の方、若くして結婚され、欲しくてたまらなくても妊娠継続にいたらない方、
欲しいけれども経済的にどうしても作れない方、妊娠して仕事をお休みしてしまったら生活が難しい方が
沢山いらっしゃるのです!

それに不妊は女性だけの問題ではありません。
お相手との妊娠に至る相性、男性の不妊、また、過去知らずに病気になっていて不妊ということもあるのです。

こんなもの作るくらいなら、愛とは何か、きちんとした避妊とは何か、性交渉(挿入有無関係なく)するには
それなりのリスクと責任をもつことを教える方がよほどいいかと思います。
口や傷口、粘膜からだって簡単にうつるのです。

遊びでもらってきた性病をしらないうちに保有し、最愛の女性(男性)が出来た時に、その女性(男性)に
うつり、不妊や子宮系の癌になることだってあるのです。

一時的な快楽の結果、大切な人に病気をうつし、最悪妊婦に病気をうつし、お腹のベビーの未熟児・
形成不全などのリスクを上げ、命懸けの出産のリスクを上げてしまうことを知ってほしい。
一時的な快楽で知らず知らずにあなたが保有してしまったウィルスが原因で、最愛の女性や自分の分身
である命の危険も起こすことがあるのです。

リスクをおかしたことがある人は、お付き合いする前に(お相手変わる時に)しっかり病院で検査して、
全て陰性と判断されたら愛し合えばいいし、陽性になってしまったらきちんと治療して完治してからに
してほしい。男性も女性も関係なく、「愛」があれば検査&治療をしてくれると思います。

こんなしょうもない手帳を配布するくらいなら、このあたりをきちんと教育すればこの問題も少しは改善する
のではないでしょうか。

と私は言いたいです。

しかも子宮頸がんワクチンを打つことをまだ推奨しているとは…。

結論から言うと、このワクチン打つ必要なしだと思います。

理由として、

①去年8月までに接種した日本人663万4686人中、956件も副作用が出たという報告あり。

うち、85件が重篤(身体マヒ、失神、失神して倒れた際の顔面骨折など)、1件が死亡(世界では5例目)

子宮頸癌の罹患率って、
肺ガン、胃ガン、大腸ガンと比べると1/3くらいなのにそんなにリスクのあるワクチン接種する必要が
あるのでしょうか?

②そもそも、子宮頸癌に対するワクチンではなくその原因ウイルス(HPV)の中のほんの数種類にしか
効かない。
子宮頸癌の原因はウイルスからだけではないのに。。。

③長期にわたる疫学調査が行われていない。

つまり、10年なり20年先の実態は不明。
約6年間の効果の持続はするらしい。

④ワクチン接種を受けた母体への安全性は確率されていない。

出産と直接関係する部位のことなのに、安全性が保障されませんって[がく~(落胆した顔)]

⑤性交渉が感染源、と言われているのですから
ワクチンすすめるより、性に対する知識や検診の大切さを周知徹底させるべき。

性交渉しても、ウイルス感染しなくなるよー って簡単に注射を勧めるとか、
出産率の低下を、単純に人生設計に「結婚や出産」をもっと人生設計に組み込むよう促す手帳を
配布して問題解決に向かうと思っている国って。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

癌ワクチンの話にしても、講演のお話を伺って、一時期このワクチンのCMすごい流れてたのに
ピタッと流れなくなった理由分かりました。

恐ろしいですね。。。
娘をもつ親として、政府が宣伝しているからといって安易にCMなど信用しないように、
家族や自分の身は自分で守らねば…と思いました。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

美容院 約半年ぶり [美容院 約半年ぶり]



約半年ぶりに美容院に行ってきました。

ようやく、昨年12月に美容院選びに失敗して激しく傷んだ髪をカット&カラーすることができました。

パーマはまだ髪が傷んでいるからおすすめしないと言われ断念しましたが、

艶髪&さらっさらの髪の仕上がりに大満足です。


ただ・・・もっと贅沢を言えば・・・

独身の時のように・・・誰かに気づいてもらったり、褒めてもらったり・・・・・・。


独身の時のように、2~3ヶ月に1回美容院とか、美容や1日入浴に時間を費やすことは

できなくなったけれど、

愛する人の気が外に向かないように、子どもが恥をかかないように

時々でも綺麗にしてみたくて、久しぶりに美容院でカラーまでしてもらった。


愛する人には「どっちでもいい」と無表情で言われてしまったけど、

私のことを愛してくれているから「どっちでも(愛することに)変わらない」ってことだよね?

無関心ではないよね・・・?


ときどき、私は勘違いを起こしてしまい、虚しくなるのです。


ごめんね。[もうやだ~(悲しい顔)]


愛する気持ちに変わりがないのはわかっているのに

あなたが疲れているのわかっているのに

一人涙が溢れる自分が嫌になる。[バッド(下向き矢印)]


でも愛する人が、一日の終わりに

「○○ちゃんは頑張ってるからね」 って言ってくれて

嬉しい涙に変わりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][黒ハート]


[ぴかぴか(新しい)]イリュージョン[ぴかぴか(新しい)]


明日も貴方と子どもの為に、そして自分の為に頑張ります[かわいい]


================================
●編集後記●

 最近眠気が激しい。。。確かに眠りが浅かったり、寝る時間が遅かったり

 するのですが、猛烈にめまいや動悸でたまに子どものお外遊びの時など

 これはちょっと・・・という時間が増えてきた。

 子どもと遊んであげたいのに体力がない。あまり食べたくないのに食べ

 ないと血痰の回数が増え、そのせいで口の中も不快、食道も不快

 となんとも。。。

 でも、幸せなんだよね☆私っ☆

 あすからもまた頑張ろう!

================================


美味しそう。。。(笑)
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご近所の個人商店 手作り お惣菜 岡崎市 [ご近所の個人商店 手作り お惣菜 岡崎市]



今日は近所で娘を外遊びさせたあと、近所の個人商店に立ち寄りました。

スーパーではお惣菜をみても何も言わない娘が、お惣菜を見ながら


 娘:「美味しそう~[ぴかぴか(新しい)]


と発言。私も「美味しそうだね~」と話していたら、お店のお母さんが

出来立てのひじきとツナのあっさりサラダと煮物を試食させてくれました☆

サラダは酸味がきいていて娘は口から出すかな…ツナも生の玉ねぎも苦手だし(~_~;)

と不安に思いつつも食べさせてみたら、ムシャムシャ食べる!

串に刺していただいたの煮物のおじゃがも、じゃがいもがそんなに得意ではない娘が

食べる食べる!

これには驚きました。…っていうか人見知りしつつこんなに食べがいいなら

こりゃ買わなくてはいけないではないか( ̄▽ ̄;) としっかり家族分購入。


[レストラン]これはひじきとツナのあっさりサラダ
P1010502.jpg


そして帰宅後…また驚きました。

娘が煮物のしいたけを美味しいと食べているではありませんか!

…普段しいたけ残すのに。しかもいつも先に食べる好物の人参より先に!

そして催促!…煮物ちゃんは夕飯前に半分なくなりました。


お母さんの手作りとのことなので安心して食べさせられますし、

私の料理は何故かいつも大人味になってしまい、お野菜の食べがそんなに良くないので、

こんなにお野菜食べてくれるなら、また利用させていただこうかな(*´∀`*)


======================================
●編集後記●

 暖かくなってきましたね~。我が家では暖かくなってくると必ず購入するものがあります。

 それがこれ。



 元々結婚前から夫が愛用していたのですが、

 ここのパパイヤ石鹸、匂いはないのですが、つっぱることなく本当にさっぱりとした

 洗い上がりで、妊娠・授乳中に体がベタついたり皮脂がたまりやすかったりした時期

 (冬でしたが)も大変助けていただきました。( ´艸`)

 なんか毛穴に溜まった粉っぽさもスッキリする気がするので

 これからの時期は特にオススメです。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体調不良 無添加  [体調不良 無添加]



おひさしぶりです。

暫く体調不良で更新できず、久々の更新です( ̄▽ ̄;)


さて、今日はホワイトデー[かわいい]

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

我が家はというと。。。至って普通。(笑)

強いて言うなら、今日は久々に頑張って普通に料理をしました。

いや・・・今までもちゃんと作ってはいたのですが、今までは匂いが苦痛&味覚が変で

美味しいのか美味しくないのかわからないものを感覚のみをたよりに作っていたのですが

今日はしっかり味見をし、愛娘も久々に完食する品を作ることができました。[ぴかぴか(新しい)]

本日の品は、コーンから作った無添加コーンポタージュ、三つ葉入りチーズハンバーグ

(付け合せに人参グラッセ、ほっこりじゃがいも、インゲンのソテー)、夫にはプラスでサラダ。

調味料から何から全て無添加です。

添加物入っていると喉に絡んだり、気持ち悪くなったりで、まだ量が食べれないので…。

添加物なしの味に慣れてくると、こちらの方がいかに素材の風味を感じて美味しいか

よくわかるようになりました。

でもいいことばかりではなく、市販の品が食べられなかったり、お惣菜が食べれなかったり、

食事の支度で楽ができなくなりました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

匂いはまだやられてはおりますが、時々しつこい頭痛が現れるものの、だんだん体調は戻りつつあるので

あともう少ししたらきっと今までの調味料や缶詰、めっちゃ新鮮な野菜でなくても受け付けられるように

なると思うのでもう少しの辛抱です。


あ、話は全く変わりますが、最近、友人が開業しました。(´∀`)

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

静岡県袋井市愛野駅前 リレイス




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ジャンピング頭突き 鼻 直撃 [ジャンピング頭突き 鼻 直撃]



こんばんわ。

えー・・・タイトルの通りです。


これは昨日のとあるショッピングセンターでのこと。。。

入口付近でお団子屋さんがありました。


 夫:「ちょっと食べたいかも」


ということだったので、私の足元にいた娘に腰を曲げて聞いてみました。


 私:「お団子食べる?」

 娘:「うーん!!(めっちゃ元気よく)」


この瞬間、娘がジャンプしたのです。

ええ・・・あとはタイトルの通り。


私の鼻直撃です。


強烈な痛みが走りました。

鼻血が万一出ていてはと、速攻で通路の片隅に移動しました。

暫く話せなかったです。


激しい痛みは1~2分で引きましたが、いや~・・・これは効きました。


打撲なので、まだ今日も痛いです。

病院にはいってないですが、まー2~3日で治ると思います。(なんとなく)

病院にいってもレントゲン、投薬、シップできないので。。。


刺激的な一日でした。(´Д`;)







nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。