So-net無料ブログ作成

2歳半 爪噛み ストップ [2歳半 爪噛み ストップ]



愛娘の朱ちゃんもついに2歳半・・・

来春に幼稚園か保育園予定の為、春頃~現在進行形でトイレトレーニング。

下半身すっぽんぽんの時はなんとなーくトイレ行きたいっぽい感じを教えてくれるように

なったのですが、トレパン・紙おむつ・洋服何か着ているときは事前・事後

どちらも全く教えてくれず。。。

トイレットペーパーは大量に引き出して遊ぶわ、しっかり拭ききれていないお尻のまま

猛ダッシュして布団にダイブに行こうとする・・・


でもそれ以上に最近困っているのが 「爪噛み」 なんです。

爪を噛みすぎて、爪もしばらく切っていない・指のささくれが酷い(血が出ている)・

噛みすぎて深爪状態なのにギザギザしていて触れると痛い

それが手足ともに。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

主にテレビを見ているときなんですが、遊んでいる最中も食事の最中も

トイレの最中もところかまわず噛みます。

歯並びの心配もありますが、指が荒れて 「痛い」 と言ってくるのにささくれをむいては

かじるを繰り返す娘の手荒れも心配。[バッド(下向き矢印)]


実親には 「あなたが構っていないから寂しいのよ!」 と一喝されましたが、

一緒に遊んでいる間も隙を見ては噛んでいます。(癖ついた?)

これはそろそろ・・・友人が効果テキメンと言っていた例のブツを使う時がきたのか・・・。


 ↓ 例のブツ ↓



かなり苦いようで初日は泣くこともあるようなんですが、友人の娘ちゃんは

1歳の時にこれを使い3日で指しゃぶり卒業したということなのでかなーり期待。

近日中に注文しようと思います。[ひらめき]


トイレトレーニングも効果テキメンな方法があればいいのになー・・・。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
二歳半は自我が出てきて、なかなか大変な時期ですが、幼い今が 手放しでかわいいですよねぇ。子育て楽しんでください ^^
by よいこ (2013-08-22 09:52) 

平山慎二

うちの娘も爪かみで深爪状態なんですよ(´д`|||)
…で、それが始まったのは、紛れもなくagehaさん同様、第二子妊娠が分かってからです。実親さんの言う通りまさに赤ちゃん返りの一環です。かまってあげてるようで、ママを独占できないことなんて、子どもにはピン!ときているものなんです。こういうときは、「ちょっと褒めすぎかしら?」と感じるくらいのひいきが 、実は子どもには程よいみたいですよ!
でもくれぐれも長期間あまやかしすぎないように(⌒‐⌒)
by 平山慎二 (2013-08-23 16:05) 

ageha-bfy

よいこさま>そうですね。( ̄▽ ̄;)随分自我出てきました。
正直、妊娠中のお腹へのダイブ、蹴りや頭突き、出血や激痛で悶絶したときは笑いながらわかってやっているだけに怒れましたが、「おかあしゃん、だ~い好き」と笑顔で抱きしめてくれる可愛さは手放しもので確かに可愛いです。
可愛いけれど、しつけもしなければですね。(-_-;)
by ageha-bfy (2013-08-25 21:21) 

ageha-bfy

平山さま>そうなんですね(~_~;)
うちは基本、私がスパルタしてる時は夫がアメ。夫が叱っている時は私がアメしてますが、2歳を過ぎてから娘を叱ることが増えました・・・。
赤ちゃん返りかあ・・・どこまで許してあげたらいいのかまだよくわからなくて。。。
賃貸家屋の破壊(襖突き破る)、網戸破る、TV画面に落書き、頭突き(私出血)、腹部へダイブや蹴り、調理中のコンロ下で遊ぶ、悪阻で吐いているさいちゅうに首にしがみついてくる、PCの上に乗る・・・他。
言ってもやめない場合、叩くこともあるのですが親はダメというし・・・。(私は親に大いに叩かれた記憶がありますが)難しいですね。
by ageha-bfy (2013-08-25 21:42) 

平山慎二

いや~想像以上に激しいですねぇ(°Д°)
叩くのは最終手段ではありますが、僕はちっとも悪いと思いませんよ。僕なんかしょっちゅう2才のボウズを張り倒してます( 〃▽〃) …じじばばや保育関連の仕事をしてる人は言ってみれば最終責任を負わなくて良い存在なので、いくらでもキレイゴト並べられますが、自分の子となると別問題。みんな個性あるんだし、マニュアル通りの育児なんてしてたらこの世はコピーロボットばかりになっちゃいます。確かにやりすぎは問題ありますが、今の時代はちょっとしたことで騒ぎすぎでひ弱すぎます。だから気持ちがモヤシみたいな若者ばかりなんですわ。僕の親も僕がボウズに手をあげたら青い顔して「そんなんしたらアカン」とか言いますが僕自身はその親に首がバキッてなるくらいしょっちゅう思いきり殴られて育ちましたからお笑いです(  ̄▽ ̄)
前回のコメントではちょっと甘いことを書いてしまいましたが、まぁでも赤ちゃん返りも立派な成長過程のひとつ。そういった感じで見逃してあげる余裕を持つことが親の課題であり、最高の上の子びいきかな?とも思います。
by 平山慎二 (2013-08-25 22:54) 

コチョ郎

うちの子、ささくれというか、指の爪の横の皮をよく舐めては、歯で少しちぎってます。だからささくれが出来ることがあります。

テレビ観ながらだったりが多いかな。これも爪噛みの一種なのでしょうか。

だとしたら、愛情不足?反省します…。
by コチョ郎 (2013-08-26 09:58) 

ageha-bfy

平山さま>やっぱり私たちの親、そんなものなのですね( ̄▽ ̄;)

昨日~今朝の娘は「お手伝い」ブームなようで、一緒にピザ作ったり、お花にお水あげたり、洗濯物干したりしたら比較的大人しいです。でも何故かお父しゃんの耳噛んで痛がるお父しゃんの顔見て喜んでました。Sっけが…(^^;)
by ageha-bfy (2013-08-27 11:30) 

ageha-bfy

コチョ郎さん>お元気でしたか?(^^)

そう!そうなんですよー!ちぎったり、手でカリカリむいたり!

愛情不足…なのかなあ?夢中で一人遊びしている時はそっとして自分の世界にさせてあげたほうがいいとも言うし、なかなか加減が難しいですね(^_^;

by ageha-bfy (2013-08-27 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。